読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

珈琲を控えてみました

読書100選 読書

 最近、なかなか眠れないので、思い切って大好きな珈琲を飲むのを止めてみました。
代わりに、ルイボスティーや紅茶、ハーブティー類を飲むことにしました。

 ネットで調べてみるとコーヒーが体に良いという情報と、体にあまり良くないという情報と両方あったので、きっとどちらも正しいのだとは思います。
私の場合、ブラックで飲むと胃腸を痛め、クリームを入れると砂糖も入れたくなるので油分と糖質を摂取することにつながってしまうという懸念があります。
しかし、それよりも、珈琲を飲むと頭が冴えるような気がするというメリットの方が大きいので、ほとんど毎日飲んでいました。

 控えてみてどういう効果があったのかと聞かれると、2週間程度の断ち切りでは正直よくわかりませんでした。
 しかし、体に良いといわれるルイボスティーハーブティーを飲むと、体調がすっきりする気がしました。
 また、せっかくなので、高級な紅茶もネットで取り寄せて飲んでみたのですが、爽やかですごくおいしかったです。
 紅茶の世界は広いなと思いました。

 かなり買い込んでみましたので、しばらくは紅茶・ハーブティーライフを楽しんでみたいと思います。