読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

しあわせを呼びこむコツ?

 ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読みました。
一言でいうと、人生は自分が思ったとおりになるという内容です。

いやだと思うのも、楽しいと思うのもすべては自分の心の受け止め方一つではあります。
しかし、様々なことをすべて前向きに捉えるというのも、難しい話です。
一種の修行というか、自分の思考習慣を変える取り組みだと思います。

願望を持ち、成就のための計画を立て、固い決意を持って行動に移せば願望は達成することは、誰もがわかっています。
しかし、実際に受け入れる(そのとおりにする)ことは、時々忘れがちです。

私の場合は、計画を立てるのが下手くそだと最近になってようやく気がつきました。
そのために手帳やノートを先日買い込んだわけですが……
この「思考は現実化する」は600ページにわたって、夢を現実化させるためのノウハウがまとめられています
全部そのとおりに実行したら、成功に近づけると思います。
また、既に成功している人たちは、自然体でこれらの内容が実践できている人たちのようにも思えました。

私は、憂鬱になると誰とも話す気がしなかったり、体調がとてもしんどくなる時とかもあります。
しかし、どんなに嫌な事があってもなるべくマイナス方向に考えずに、どんなに些細なことでも頑張る事が夢に近づくルートなんだと思うことにします。

具体的な方法を考えてみました。
●仕事中や普段の生活の中で、なるべく将来の夢のために起こって欲しいことをイメージする。
●それらは、具体的な内容とする。
●具体的にイメージ化できるよう、A4メモ書きで書き出してみる。

1ヶ月ほど続けてみて、どうだったかをまた報告したいと思います。