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アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

健康管理には気をつけてという話

 ほぼ1ヶ月ぶりに通っているジムに行ってきました。
いつも筋トレと30分~1時間ほどジョギングをしています。

平日はジムの閉館時間に間に合わず、土日は用事で忙しくて行けませんでした。
1ヶ月程度運動らしい運動をしていない+日中はほぼデスクワークで動いていません。

実は今週、運動不足か他の要因なのかわかりませんが、眼精疲労がひどかったのでした。
頭のてっぺんから目の周りまで、頭の皮膚と顔面中がこってしまいました。

温めた濡れタオルで目の周りを保温し、土曜日は睡眠不足も感じていたので、一日中寝ていました。
つまり、貴重な土曜日が憂鬱に終わってしまいました。
症状が深刻だったようで、土曜日も目の周りが痛くてしょうがなく…。
ドラッグストアで目薬を買うついでに久しぶりにジムに行ったのでした。

1ヶ月ぶりの運動らしい運動なので、まあ息が上がること上がること(笑)
でも、1時間半ほどの筋トレ+有酸素+ストレッチの後、入浴していたら猛烈に肩が痛くなりました。
全く症状がなかったですが、どうやら目の疲れに加えて肩もこっていたようです。
血液の流れが良くなったのか、まだ瞼は腫れているし、目と頭も痛いのですが、症状はマシになりました。

なるべく目の疲れを防げるように仕事のやり方を見直さないとな、と思いました。
加えて、プライベート時間に使用しているスマホ・PCや読書についても、工夫の必要性を感じました。
他にも、睡眠時間の管理とかも気をつけないと…。

習慣から変えていかないと、自分を変えるのは難しいと気がつきました。
帰りに本屋で立ち読みしていたら、寝る前はなるべくブルーライト(PC スマホ)を見てはいけないと書いてありました。
私は、寝る前が一番何かをするのに頭が閃く時間なのですが、入浴後は速やかに寝ることにしようと思います。
つまり、入浴の前に、その日にやりたいことをやってから寝るという習慣にシフトしていきたいと思います。