読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

NHKの英語講座を再開して1ヶ月が経過した話

結論からいうと、私にとっては「難しい。しばらくはこの2冊中心の勉強でOk!」

私が購読しているのは、入門ビジネス英語(ラジオ、週2日各15分間放送)としごとの基礎英語(テレビ、週4日各10分間放送)です。

教材レベルとしては、自分の考えた事とその理由について、簡単に説明できる人向けです。

リーディング、リスニングはそんなに難しくはありません。

しかし、スピーキング、ライティングとなると、私にとってはやや難しいです。


日本語訳だけをみながら、英訳を話したり書いたりしてみると、30%くらいはどこかが間違っているといった感じです。

それを訂正して覚え直すのに時間が取られるので、10分とか15分の放送時間ですが、一度テキストを開けば30~40分は理解するのに時間がかかります。

すべて完璧に暗記しようと思うと、復習が必要です。

現在は、復習手順を特に定めておらず、気になったフレーズを書き写したり、日本語→英語で書けるか試したり、スキットの音読を繰り返しているだけです。

そんな緩い学習方法ですが、短文でもなかなか暗記できないので、語学は繰り返しが必要な訓練なのだなと感じました。

ザルで水をすくってるような感じで、すぐ忘れます。

月刊誌なのでサボっても月が変われば新しいテキストになります。
明日から12月になるので、11月の復習をしつつの12月号です。

諦めずに短文暗記できるよう継続してみます。