読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

御朱印集めが大変人気という話

 今月、運よく伊勢神宮に行く機会があったので、神宮内で御朱印帳を購入し、御朱印をいただきました。


御朱印の受付は、11月の行楽シーズンということもあり、大変な行列でした。
また、男女ともに若い方も並んでおられたので、御朱印集めの人気を実感しました。

今回、内宮のみ参拝させていただきましたが、本来は「外宮先祭(げくうせんさい)」「外宮先拝(げくうせんぱい)」
の原則というものがあるため、外宮から参拝するのが正式な参拝方法と言われています。
しかし、御朱印集めについては、必ずこうしなければならないという決まりはないようです。


私の購入した御朱印帳には、最初3頁にわたって、伊勢神宮の概要について説明書きがあるのですが、もう一度古事記日本書紀を読みたくなりました。
個人的に、日本史の城跡、遺跡や、寺社仏閣の説明書きを読もうとすると、日本書紀古事記の内容がなんとなく頭に入っていると、理解しやすいように思います。
しかし、日本神話を読み進めると関係図が複雑になってくるので、なかなか理解が進みません。

私も、何回も忘れて、そのたびに読み直しています。

www.isejingu.or.jp