
アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

「レ ミゼラブル」を見直してみて

 久しぶりに「レ・ミゼラブル」を視聴し直しました。
 ミュージカルの映画化も面白いですね。

 アン・ハサウェイが歌う「I dreamed a dream」が好きです。
 
  ヴィクトル・ユゴーの同名小説が原作です。
 原作は名作だけあって、長い物語ですが読むと名作と言われる所以を感じられる壮大な物語です。
 早くフランス語で小説を読めるようになって、レミゼラブルを読めるようになりたいです。

 余談ですが、I dreamed a dream は様々な歌手の方がカヴァーされています。
 前にTV番組のカラオケ対決で対戦していたMay J.さんとサラ・オレインさんがカバーされていたので両方とも聞いてみました。
 
 両方とも素敵です。
 個人的な感想としては、May J.さんの方は、原作とほぼ同じようなミュージカルっぽい雰囲気ですが、サラ・オレインさんはオペラっぽい雰囲気もある感じです。
 他にも、様々なアーテイストのカバーを聞いていましたが、同じ曲でも歌い手によって表現が異なるので聞き比べは楽しいですね。