読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

「ゼロ秒思考 あたまが良くなる世界一シンプルなトレーニング」を読んでみて

   今日は気温が低く、風邪をひいたかもしれないと感じたので、早く帰宅して赤羽雄二さんの0秒思考を読んでみました。
 この本に書かれてる内容を実践すると、早くて3週間ほどで思考力が良くなったと実感できるようになるのだとか。

 書かれている方法については、「何だそんなことか」と思うほど簡単な内容です。
 しかし、「この方法に至るまであらゆる方法を試した結果、たどり着いたノウハウ」だと本の中で赤羽さんは書かれています。
 こんな簡単な方法で、思考力を変える事ができるなら、ぜひやります!(笑)
 
 3週間後が楽しみだなと思ってカレンダーを見たら、2017年までちょうどあと2カ月でした。
 (そして今日はハロウィンイベントで世の中は賑やかなようです。)
 11月21日前後のブログで実践した結果をぜひ報告させていただきたく思います。
  
 
 そして、本日はもう一冊、本田健さんの「20代にしておきたい17のこと」という本を読みました。
 この本は、一言でいうと「公開をしないための生き方」について具体的にどうすれば良いかを教えてくれる本です。
 でも、それらは「心の奥底で昔から何となくわかっていた」ことの方が多いようにも思います。

 

 

 「トムソーヤの冒険」を書いたアメリカの小説家、マーク・トウェインの名言にこんな言葉があります。

  Twenty years from now you will be more disappointed by things you didn't do than by the ones you did.
  So throw off the bowlines away from the safe harbor.
  Catch the trade wings in your sails.
  Explore. Dream.Discover.

 今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。
 ゆえに、もやい網を解き放ち、安全な港から船を出し、貿易風に帆をとらえよ。
 探検し、夢を見、発見せよ。

 

 人生は一度しかないので、今日という日を楽しむために、自分の思考や生活環境をわくわくするようなものに少しずつ変えていきましょう。

 

b-t-partners.com