
アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

ジョーカー・ゲームという大人が見ても面白いアニメ

 作家の柳広司さんが書かれた「ジョーカー・ゲーム」シリーズがアニメになりました。
アニメーション制作はProduction I.Gです。
現在は放送が終了してしまったのですが、DVDの発売が始まっています。

原作は、吉川英治文学新人賞日本推理作家協会賞を受賞されているので推理小説のジャンルに入るかと思います。
しかし、インテリジェンス・フィクションという今までにない新しい分野の物語になるかと思います。

ストーリーも面白いのですが、アニメの背景や登場人物のファッションにも関心を持ちながら見ています。
現在では、帽子やスリーピースを着ている男性を街中で見かけることが少なくなりましたが、登場人物たちは結構な頻度でそれらを着ていますね。
帽子が似合う人というのは、素敵だなと思って毎回見ていました。

原作は既に漫画化されていますが、アニメのコミカライズ化も始まっています。
またアニメの原画集や設定資料集も販売されているようですので、背景や服装や当時の文化についてどのように描いているのか詳細を見てみたいと思っています。


また、OPとEDの音楽と映像もなかなか洗練されていてかっこいいので必聴です。

 

jokergame.jp