
アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

若冲ブームはまだまだ続きそうです。

若冲は、日本画の絵師です。今年、爆発的なブームとなりました。

東京・上野で開かれた若冲展は大盛況だったようです。行った方の話を聞くところによると、会場は大混雑で、あまりにも絵が見れないために泣き出すお客様もいたとか。

今日、仕事から帰ってご飯を食べながらニュースを見ていたら、大丸・松坂屋若冲おせちを売り出すとのこと。

確かに、若冲の絵とおせちって相性がよさそうです!お正月にふさわしい豪華さですね。

今秋、京都でも若冲関連の展示会が開催されるので、要チェックです。

しかし、この若冲さんですが、実は少し前まではほとんど注目されていませんでした。

2007年あたりに京都で展示会が開かれ、そこから徐々に国内外の日本美術愛好家の方たちに愛されるようになった画家さんです。

若冲のように、今はまだそれほど人気がなくても、驚くべき画力を持った芸術家が日本美術史上にはまだまだたくさんいるのかもしれませんね。