読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

蓄音機の音は素晴らしかったよという話。

本物の蓄音機を聴かせてもらいました。ラッパみたいな形のやつだけではなく、タンスみたいな形もあることを初めて知りました。上の方が開くようになっていて、下はスピーカーになっているタイプのやつの事です。 レコードはいろんな歌手を聞かせてもらいましたが、音の振動がとても臨場感があってライブで聞いているみたいでした。これは蓄音機の仕組みによるものですが、加えて、レコードについても一流の歌手が生伴奏による一発録音しているために臨場感があるのだと思います。ちなみに家に私の家にも蓄音機がありましたが、知らない間に処分されていてショックでした(笑)

オペラ歌手は皆大変きれいな歌声なので、眠る前に聞いたら安眠できそうです。