読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アートのある暮らし

芸術全般に関して関心を持ったことを書いています。

電車の中での過ごし方で10年後が決まる…かもしれない。

未分類

最近、長時間電車に乗る機会が多く、どうしても乗客を観察してしまいます。

スマホゲームが普及してきたこともあって、ゲームしてる人が多いです。

でも、中には、英会話教室のテキスト(中身が全部英語で書かれてるやつ)っぽいものを開いてライテイングの練習や

NHK語学講座のストリーミングを聞きながらリスニング練習とかシャドウイング練習(口元が動いている)人もちょくちょくいます。最近、英語の勉強をまったくしていないので、見習わないといけないなと思いました。

ビジネス雑誌や新聞を読んでいる人はあまりいませんでした。やっぱり、雑誌や新聞はかさばるし重いからなのかなと思います。

私も雑誌を持って電車に乗ることはあまりないです。

ちなみに私の場合の電車の過ごし方は、重要な用事や仕事の場合の行きの電車は、目を瞑るか景色を見ながら音楽を聞いており、帰りは読書しています。読書すると電車の振動で目が疲れてしまうので、行き電車の中ではあまり疲れないようにしています。

最近、電車に乗るときに気に入っている曲はJUJUの「It's a Jazz thing!!」という曲です。曲の頭の歌詞が「旅にでるのも~」から始まるので、昨年に台湾に行くときは、空港までの電車の中ですっとリピートしていました。

電車に乗っている間は、人間は少しストレスを感じているような気がします。なので、好きなことをしてリラックスしたり、空いている時間を活用して語学の勉強をするのもいいなと思いました。